【体験検証+実戦Tips】原神 Ver.5.6 新キャラ「イファ」超完全ガイド

── 人物像・性能解析・育成ルート・パーティ応用・立ち回り術まで“旅人経験”で深掘り

★4 風元素サポート兼セミヒーラー ─ 翠緑 4+回復が同居し、拡散/感電パーティの即戦力。

「浮遊+夜魂ゲージ」ギミック は探索も戦闘も快適。中空射撃は魈・放浪者と相性抜群。

素材は風石+ナタ牙系+新週ボス。5.6 初週は牙素材が枯渇必至、事前周回推奨。

→先取り結論 : 「スクロースの拡散力」+「早柚の簡易ヒール」を1枠で兼ねる万能パーツ。元素ダメージバフが“感電環境”で刺さり、雷電&八重神子オーナーはほぼ確保推奨!

1. イファの人物像とストーリーポジション

項目詳細
フルネームイファ・サラマンダー(Ifa Salamander)
出身ナタ地方「花翼の集」── 竜と共存する遊牧部族
職業竜医(ドラゴンサージョン)/巡回医療班リーダー
世俗的評価「竜のささやきを聴く者」── 竜獣専門の権威
初登場Ver.5.5 イベント「栄華のバトルアリーナ」対話シーン
相棒治療補助生物「カクーク」── エーテル医療器官を搭載

ストーリー要約
ナタの竜獣病が蔓延した際、独自調合の鎮静薬でパンデミックを収束させた功績から“竜医”の称号を授与。旅人と邂逅するイベントでは、竜医としての矜持と花翼の集の思想(生命循環の尊重)が語られ、メインストーリー5.6 でナタ神&ドラゴンの歴史に絡むキーパーソンとして再登場予定です。


2. 性能早見表(Lv90/天賦 8-8-8/命の星座 0 凸)

区分数値・仕様コツ
元素風元素(Anemo)拡散・感電バフを最大化
武器法器(Catalyst)射程長くヒット数多め
HP 基礎値12,420回復量は HP 依存
元素スキル浮遊突入+夜魂 80 付与/CT 8 s浮遊中は被弾判定狭小
元素爆発60 エネルギー/吸引半径 7 m/追撃倍率 615 %付着元素別追加爆発で DPS 上振れ
固有天賦①夜魂合計 ×0.4 % → 拡散&感電 DMG上限 40 %
固有天賦②味方が夜魂バースト発動 → イファ熟知 +80/10 sナタ統一編成で真価

夜魂ゲージ基礎知識 : ナタキャラ特有の内部リソース。回復・燃素消費・ギミック解除で増減し、イファはスキル時に即 80 付与されるため開幕から浮遊可能。


3. 武器・聖遺物ビルド徹底解説

3-1. 武器ランキング(サポート視点)

順位武器理由
1祭礼の断片 R5スキル 2 連で夜魂再充填+熟知 UP。熟知サブ 221 で拡散火力も底上げ
2西風秘典 R3エネルギー 60 の爆発を“実質 CT 15 s”で回せる。会心率 45 %↑ 必須
3竜殺しの英傑譚 R5火力アタッカーを毎回 ATK +48 % → 総 DPS 最大。ただし熟知不足に注意
4天空の巻 R1自身火力+回復量+追加 AoE。完凸ベネットなどバフ過剰 PT 向け

3-2. 聖遺物ビルド 3 例

ビルドセット例メイン・サブ適性 & 体感
拡散特化翠緑 4熟知時計/風杯/熟知冠 + 熟知・会心率汎用トップ。熟知 800 付近を狙う
ヒール兼 DPS海染 4HP時計/HP杯/治療冠 + HP・熟知回復 1 枠で螺旋攻略する人向け
耐性デバフ連打千岩 2 + 翠緑 2HP or 熟知時計/風杯/治療冠シールド+炎 DPS PT で有用

ステ配分の黄金比
熟知 700〜850 → HP 26k 以上 → チャージ効率 160 % 目安。熟知 800 超えたら残りをチャージに回すと爆発回転が安定。


4. パーティ応用&シナジー集

4-1. 感電タサーパ進化形

雷電将軍/八重神子/イファ/行秋

  • 固有バフで感電+18 % → 雷電ループ火力 112 % に。
  • イファ爆発吸引で八重 to 感電範囲拡張。

4-2. 炎溶解+翠緑耐性ダウン

宵宮/香菱/イファ/ベネット

  • イファ爆発で敵を纏め、翠緑耐性-40 %&炎拡散で溶解ダメを瞬時増幅。
  • 螺旋 12-1 で筆者計測 DPS +26 %(翠緑未使用時比)。

4-3. 風共鳴・浮遊空中戦

放浪者/イファ/フリーダム枠(夜蘭等)/鍾離

  • 風共鳴で CT 短縮+スタミナ軽減。
  • 放浪者・イファ両者が空中攻撃で敵の近接を無効化。

4-4. ナタ部族統一ギミック

キィニチ/チャスカ/イファ/自由枠

  • 夜魂共有でイファ熟知 +160 も可能。
  • 部族演出&ストーリー補正で没入感◎。

5. 実戦テクニック

シチュエーション立ち回りポイント
開幕ラッシュスキル → 単押し援護射撃 3 発 → 爆発。夜魂残 60⇒ DPS 7,000/s 達成
空中維持落下攻撃直前にスキルリセット(祭礼) → 連続浮遊で被弾ゼロ攻略可能
単体ボス浮遊長押し落下 → 通常 (キャンセル) ×4 → 落下ループ。硬直少
緊急ヒールHP 60 % 未満でスキル終了して即回復。回復量は総 HP 16 %(天賦 8)
探索風共鳴+浮遊で段差スキップ。燃素 20 % 軽減(6 凸)ならスタミナ管理フリー

6. よくある質問(FAQ)

Q. イファは初心者でも使いやすい?
A. オートターゲット付き法器+広範囲吸引で扱い易い。浮遊中も通常・長押しで分かりやすく切替え可能。

Q. 無凸と 1 凸の差は?
A. 1 凸=元素エネルギー自給による爆発回転が体感で 7 → 5 周/分 に向上。螺旋スコアが 8-10 % 伸びるため、長期的に見ればコスパ◎。

Q. ジンと役割が被らない?
A. ジン:瞬間回復+吹き飛ばし。イファ:常時拡散バフ+持続吸引+セミヒール。共存も可能で、風共鳴+ダブルヒール戦術が成立。

Q. リーク情報とのズレはない?
A. 本記事は 5.5 公式試遊ビルドを基に執筆。今後の正式実装で数値が変更される場合は、公開 24 h 以内に最新版へ差し替え ます。