原神の謎多きキャラクター「スカーク」をご存知でしょうか?タルタリヤ(公子)の師匠として名前だけ登場していた彼女が、ついにゲーム内で姿を現し話題となりました。この記事では、スカークの基本情報から背景ストーリー、キャラクター性能、そして将来の育成方法(おすすめ武器・聖遺物)や使い方、相性の良いパーティ編成までを網羅して解説します。最新ストーリーで判明した情報やトリビアも交え、スカークについて120%満足できる内容を目指しました。それでは、謎に包まれた剣士・スカークの魅力に迫っていきましょう。
スカークとは?基本情報
原神公式より公開されたスカークのビジュアル(声優発表時の画像)。長い銀髪と青い装飾が印象的な神秘的剣士です。CVは能登麻美子さん。

スカークは、原神の世界における**「深淵(アビス)」に住む謎の女剣士です。ファトゥイ執行官・タルタリヤが幼少期に深淵で出会い、彼に戦い方を叩き込んだ師匠的存在として知られていますgenshin-impact.fandom.com。タルタリヤのキャラクターストーリーやボイスでその存在が示唆され、「深淵の中に棲む孤高の少女」と語られてきました。ゲーム内では長らく姿を見せませんでしたが、フォンテーヌ編の終盤(魔神任務 第4章 第5幕)でついに初登場し、旅人たちを助けていますgame8.co。登場シーンでは銀色の長髪に青い羽飾りをつけた妖艶な姿が描かれ、多くのプレイヤーを驚かせました。日本語ボイスは能登麻美子さんが担当しておりgamewith.jp、英語版はCat Protanoさんが務めています(公式Twitterで声優発表)。現在プレイアブルキャラではなくクエスト限定NPC**ですが、今後プレイアブル化が期待される注目キャラクターです。
背景ストーリー:深淵での経歴とタルタリヤとの関係
スカークの背景には、原神の世界でも異質な「深淵(アビス)」が深く関わっています。ここでは彼女の過去や物語上の位置づけについて見ていきましょう。
深淵の謎とスータロギとの関係
スカークは深淵の住人であり、そこで長い時間を過ごしていますgenshin-impact.fandom.com。深淵は通常の世界テイワットとは時間の流れが異なる異界で、スカークのいる「闇の領域」では3か月が地上の3日相当という時間感覚だといいますgenshin-impact.fandom.com。彼女自身、「生きることは祝福だが、死ねば絆が呪いに変わる」と語り、地上に戻る意思は薄いようですgenshin-impact.fandom.com。スカークは**「スータロギ(Surtalogi)」**という存在の弟子でもあります。スータロギはカーンルイアの「五大罪人」の一人とも言われ、錬金術師ゴールド(リネとドットールの師匠)に匹敵する存在で、何かしら“究極の存在”を追い求めている人物ですgame8.cogenshin-impact.fandom.com。かつてスータロギの指示で、テイワット北方の海底遺跡や螺旋の奥底に眠る「異界の旅人」を探索する任務に就いていたともされていますgenshin-impact.fandom.com。深淵に棲む戦士であるスカークと、カーンルイア由来の師匠スータロギ――この師弟関係は、彼女が単なる漂流者ではなく 深淵やカーンルイアの深部と関わりを持つ存在 であることを示唆しています。
タルタリヤを鍛え上げた最強の師匠
ファトゥイ第十一位「公子」ことタルタリヤ(本名:アジャックス)は、14歳の時に釣りをしていて突然深淵の裂け目に落ち込み、そこでスカークと出会いましたgenshin-impact.fandom.com。スカークは深淵に迷い込んだ彼を弟子にし、生き延びる術と戦闘技術のほとんど全てを教え込みますgenshin-impact.fandom.com。スカークが彼を弟子に取った理由は「彼が“それ”を目覚めさせ、その痕跡を帯びていたから。将来それが役立つだろうと思った」ためだと語られていますgenshin-impact.fandom.com。「それ」が具体的に何を指すかは明言されていませんが、タルタリヤは深淵に堕ちた直後に見た夢に登場した**巨大なクジラ(ナルヴァル)**ではないかと推測していますgenshin-impact.fandom.com。深淵での体感3ヶ月に渡る苛烈な修行を経て、タルタリヤは地上へ帰還します(地上では数日程度しか経っていませんでしたgenshin-impact.fandom.com)。彼は地上に戻った後も師匠を探そうと試みましたが、二度と深淵への入り口は見つからず、スカークとも消息が途絶えてしまいましたgenshin-impact.fandom.com。
スカークは非常に厳格な師でもあり、修行中タルタリヤに対してほとんど会話らしい会話をしなかったといいます。その理由は本人曰く「弱者に語る言葉は無い」からgenshin-impact.fandom.com。強者にのみ対等に話す主義であり、人間を超越した存在である自負からか「常識の違い」で意思疎通が難しいとも述べていますgenshin-impact.fandom.com。タルタリヤにとってスカークは畏怖と憧れの存在となり、彼の戦闘スタイルや性格にも大きな影響を与えました。実際、タルタリヤの持つ奥の手「魔王武装・悪棘(フォールン・レガシー)」は元来彼女から伝授された技であり、彼女がいなければ現在の公子の強さはなかったと言えるでしょうgame8.co。
スカークのキャラクター性能・強さ
圧倒的な戦闘能力(ストーリー描写)
物語中のスカークは、旅人たちが手こずる強敵すら一瞬で圧倒する規格外の強さを見せています。ファトゥイの精鋭であるタルタリヤですら「師匠は片手で自分を倒せる」と語っておりgenshin-impact.fandom.com、彼女が本気を出せばタルタリヤはおろか、十一人の執行官の中でも最強クラスと言われる公子すら歯が立たないほどです。実際タルタリヤは「次に再会する時は、せめて両手を使わせるくらいに自分も成長したい」と願っていますgenshin-impact.fandom.com。スカーク本人も長らく姿を見せなかったものの、フォンテーヌ編「仮面舞踏会の終幕」にて突然現れ、その圧倒的な力を垣間見せました。
スカークが現れたのは、旅人(主人公)とヌヴィレット(水神の化身)が深淵の化け物「全てを喰らうナルヴァル」と対峙した場面でした。激闘の末、ナルヴァルが力を蓄えて反撃しようとした瞬間、どこからともなくスカークが登場します。彼女は気絶したタルタリヤを片手で抱えながら片手剣一本でナルヴァルを瞬時にねじ伏せ、巨大なクジラの魔獣を小さな球体へと縮小してしまいましたgenshin-impact.fandom.comgenshin-impact.fandom.com。さらに、自身が出現した深淵の裂け目(ポータル)にその球体とタルタリヤを放り込み、あっという間に退場してしまいます。この一連の所作はまさに超人的で、次元を操る深淵の魔力すら自在に扱う彼女の実力を物語っています。スカークは去り際に、「弟子(タルタリヤ)と私の師匠のペット(ナルヴァル)が勝手に喧嘩を始めた」ことに呆れつつ、旅人とヌヴィレットが深淵の力に頼らずナルヴァルを倒したことを評価しましたgenshin-impact.fandom.com。彼女は自らの師であるスータロギと、もう一人「ヴェズルフォルニル(Vedrfolnir)」という存在について言及し、彼らにある預言があることを仄めかしていますgenshin-impact.fandom.com。さらにヌヴィレットが持っていた水神の心(水の神の神ノウス)について、「それは第三の降臨者の遺骸だ」と喝破し、このまま所持していると不幸を招くと忠告しましたgame8.co。ヌヴィレットは彼女の言葉を受け入れ、その神ノウス(氷神アルコンのもの)をファトゥスのアルレッキーノに渡す決断をしていますgame8.co。このように、スカークは戦闘力だけでなく世界の真相に迫る深い知識も持ち合わせており、単なる剣士に留まらないスケールの大きさを見せています。
プレイアブル化時の性能予想
現在スカークはNPCですが、今後プレイアブルキャラクター化が有力視されていますgame8.co。公式のVer.5.3生放送では今後6ヶ月以内に実装される新キャラ7人のシルエットが公開されましたが、その中にスカークらしき影が確認されたためですgame8.co。それを踏まえ、ゲーム内での性能も一部予想がされています。
まず元素属性は**氷元素(クライオ)になる可能性が高いと言われていますgamewith.jpsportskeeda.com。理由の一つは、Ver.5.5で追加予定の新聖遺物セット「深廊の終曲」**の存在です。この聖遺物セットは2セット効果で氷元素ダメージ+15%、4セット効果で「装備者の元素エネルギーが0の時に通常攻撃と元素爆発のダメージ+60%」というユニークな効果を持ちますgamewith.jp。現時点でこの効果を最大限活かせる既存キャラクターは存在せず、色合いやデザインもスカークの装束と似ていることから、スカーク専用に近い性能ではないかと推測されていますgamewith.jp。実際、信頼性の高い海外リーカーも「スカークは氷元素のメインアタッカーで、Ver.5.7頃に実装される」と報じており、かなり信憑性が高まっていますsportskeeda.com。
武器種は公式画像などから片手剣が有力です。深淵で剣技を極めたスカークには相応しい選択と言えるでしょう。レアリティも物語への重要度から**★5(星5)キャラになる可能性が高いです。役割としては、自身が前衛に立って継続的にダメージを与える主力アタッカー(メインDPS)型になると考えられますsportskeeda.com。スカークはタルタリヤに近接戦闘を叩き込んだ経緯から、近接での素早い連続攻撃や、一撃必殺の大技(元素爆発)を持つスタイルが予想されます。先述の新聖遺物効果から推測すると、元素エネルギーを0にする(=元素爆発を使い切る)ことで自身を強化する特殊なメカニクスを備えているかもしれませんgamewith.jp。例えば「元素爆発後に一定時間自身の通常攻撃が強化される」ようなスキル循環や、エネルギー残量に応じて性能が変化するユニークな戦闘スタイルが考えられます。いずれにせよ、正式実装時には高い攻撃性能と独自のギミック**でプレイヤーを楽しませてくれることでしょう。
スカークの育成方法(おすすめ武器・聖遺物)
※注意:スカークは未実装キャラクターのため、以下は現時点の情報や予想に基づいた育成ガイドです。実装後に必要素材や最適解が判明した際には、適宜アップデートいたします。
おすすめ武器(予想)
スカークがプレイアブル化された際、氷元素の片手剣アタッカーであれば会心系や攻撃特化の武器がマッチすると考えられます。以下に現環境で候補となる武器を挙げます:
- 霧切の廻光(★5片手剣) – 通称ミストスプリッター。会心ダメージ副詞と全元素ダメージバフを持つ汎用最強クラスの片手剣です。綾華など他の氷アタッカーでも実績があり、スカークにも有力【※綾華の例】。通常攻撃・スキル・元素爆発でスタックを溜めてダメージを底上げできるため、継続火力と瞬間火力の両面で恩恵があります。
- 磐岩結緑(★5片手剣) – 通称ジャデカッター。会心率付きかつHP上昇&攻撃力アップ効果を持つ扱いやすい武器です。基礎攻撃力も高く、会心率を稼げるのでビルド調整が楽になります。スカークが前衛で戦うなら安定した会心率確保に役立つでしょう。
- 黎明の神剣(★3片手剣) – 星3ながら会心ダメージ副詞とHP制限付き会心率UP効果を持つ特殊武器です。無課金プレイヤーでも入手しやすく、HPを九成以上維持できる戦闘なら高い会心率バフが得られます。スカークが自己回復手段を持つかは不明ですが、凍結パーティなど被弾を抑えやすい編成なら選択肢に入ります。
- 天目影打ち(★4鍛造) – スカークがもし元素エネルギー消費の激しいキャラであれば、天目影打ちによる元素エネルギー回復効果が有用です。元素爆発後にエネルギーを徐々に回復できるため、新聖遺物「深廊の終曲」とのシナジーで爆発→通常強化→再度爆発という流れを円滑にする手助けとなります。
その他、紀行武器の「黒剣」やイベント配布武器など、会心系ステータスを持つ武器は総じて相性が良いでしょう。実装時には専用のモチーフ武器が登場する可能性も高いので、入手できれば最優先で持たせたいところです。
おすすめ聖遺物セット
- 深廊の終曲(4セット) – 現在の最有力候補です。2セットで氷元素ダメージ+15%、4セット効果で「エネルギーが0の時に通常攻撃と元素爆発ダメージ+60%」という破格のバフを持ちますgamewith.jp。スカーク自身がこの効果を活かせる設計になると予想されており、最大火力を引き出すには最適のセットです。元素エネルギー0の条件下で通常攻撃・爆発を強化できるため、爆発直後に通常攻撃で追撃→再度エネルギーを溜めて爆発というサイクルで運用する場合、他のどの聖遺物よりもダメージを底上げしてくれるでしょう。スカーク実装前に準備を進めるなら、この新聖遺物の厳選を始めておく価値があります。
- 氷風を彷徨う勇士(4セット) – 通称氷4セット。凍結パーティ運用時に強力なセットです。2セットで氷元素ダメージ+15%、4セットで凍結状態の敵への会心率+20%(さらに氷耐性-)が得られます。凍結させた敵に対し高い会心率補正がかかるため、武器やサブステで会心率を盛りにくい場合でも安定してクリティカルを狙えます。スカークが元素爆発やスキルで継続的に氷付与できるなら、このセットで火力と安定性を両立できるでしょう。
- 攻撃力+18%系×氷2セット – 聖遺物厳選が進んでいない序盤では、「剣闘士のフィナーレ」2セット + 「氷風を彷徨う勇士」2セットなどで妥協するのも手です。攻撃力+18%と氷ダメージ+15%を両立させる構成で、安定したステータス強化が見込めます。将来的に深廊の終曲4セットに乗り換えるまでの繋ぎとして有用です。
なお、元素チャージ効率が必要かどうかはスカークの元素爆発エネルギー次第です。80族(必要80)の重い爆発を持つ場合、「余響(絶縁)4セット」で爆発火力特化という選択肢も考えられますが、深廊の終曲の存在から見てその可能性は低そうです。基本的には上記の氷ダメージ強化&攻撃・会心強化系のセット効果を軸に検討すると良いでしょう。
育成素材・天賦優先度(実装前情報)
現時点ではスカークの突破素材や天賦本など詳細は不明です。ただし、登場タイミングによってはスネージナヤ地域や深淵に関連する新素材を要求してくる可能性があります。事前準備としては、汎用的なモラや経験値本、大英雄の経験、仕上げ用魔鉱などを十分に蓄えておくと安心です。天賦(スキル)の優先度も未確定ですが、メインアタッカーであれば通常攻撃天賦と元素爆発を重点的に育てるのが定石です。元素スキルが特殊なバフ用途の場合はそちらも考慮しますが、いずれにしても実装後に判明次第アップデートいたします。
スカークの使い方・立ち回り指南(予想)
※こちらも現段階での予想に基づく解説です。
スカークが実装された場合、基本的にはメインアタッカーとして場に出て戦う立ち回りが想定されます。氷元素片手剣キャラであれば、神里綾華のように通常攻撃から重撃・元素爆発を組み合わせて絶え間なくダメージを与えるスタイルや、エウルアのように大技で一気に火力を出すスタイルが考えられます。スカークの場合、新聖遺物の効果から元素爆発後に通常攻撃が強化される時間帯が存在すると予想されるため、以下のようなサイクルで立ち回ると良いでしょう:
- 元素爆発を発動 – 溜まった元素エネルギーを放出して強力な一撃を叩き込みます。爆発発動により聖遺物「深廊の終曲」4セット効果が発動し、一定時間通常攻撃火力が大幅アップ。
- 通常攻撃・重撃で連続攻撃 – 元素爆発後、スカークのエネルギーは0になります。このタイミングで強化された通常攻撃や重撃を主体に攻めましょう。氷元素の付与も兼ねて手数を稼ぎ、敵を攻撃します。可能であれば敵を凍結させて安全に攻撃できる状況を作れるとベストです。
- 元素スキルで追撃・エネルギー回収 – スカークの元素スキルがどのようなものかは未定ですが、一般的にダメージソース+エネルギー粒子生成を担うはずです。通常攻撃コンボの合間や隙を見て元素スキルを挟み、追加ダメージとエネルギー回収を行います。深淵の力を使った特殊なスキルであれば、それに応じた効果(自己強化やデバフ付与など)を活用しましょう。
- 再度元素爆発へ – 通常攻撃とスキルで稼いだエネルギーが溜まり次第、再び元素爆発を発動します。これにより再度①の状態に戻り、攻撃バフを得たうえで大技→連撃のループに入ります。
上記のように、元素爆発と通常攻撃強化のループがスカークの真価を発揮する立ち回りになると予想されます。常に元素エネルギーを管理し、爆発を温存しすぎないことがポイントです。「深廊の終曲」4セット効果はエネルギー満タン時には恩恵がないため、「爆発が溜まったら即発動し、その後強化された通常攻撃でダメージを稼ぐ」というリズムを意識すると良いでしょう。
また、氷元素アタッカーとして重要なのは元素反応の活用です。氷元素は凍結と溶解(融解)の2大強力リアクションを起こせます。凍結反応では敵の動きを封じ、安全に立ち回れるメリットがあります。融解反応(特に炎→氷の順で起こす逆融解)は氷ダメージを1.5倍にできるため、スカークの一撃一撃を強化できます。戦況に応じて、後述するようなパーティで凍結狙いか融解狙いかを選択し、スカークの火力を最大限引き出しましょう。
最後に、防御面ではスカーク自身に自己防衛スキルがあるか不明なので、基本は回避行動とシールドキャラの併用で生存を図ります。幸い、氷元素キャラはシールド割りにも有利(氷は水元素シールドに有効)なので、秘境や螺旋で厄介なアビスの詠唱者(水)などに対してもスカークは活躍が期待できます。実装後はスカークの詳細なスキル性能を確認しつつ、自分なりの立ち回りパターンを最適化してみてください。
スカークと相性の良いパーティ編成
スカークを最大限に活かすには、彼女の氷元素攻撃を支援できる仲間を組み合わせるのが鍵です。以下に、スカークと相性が良いと考えられる代表的なパーティ編成例を紹介します。
- 氷元素メインの凍結パーティ
スカーク + 水元素サポーター + 氷元素サポーター + 風元素サポーターという構成です。例えば、スカーク(主アタッカー)・行秋or夜蘭or珊瑚宮心海(持続的な水付与役)・申鶴orロサリア(氷ダメージバフや会心補助)・カズハorスクロース(元素耐性ダウン&拡散)といった組み合わせが挙げられます。水付与で敵を常に凍結させれば、敵の動きを封じつつ氷4セットの会心率ボーナスも得られます。申鶴がいる場合、スカークの攻撃に大幅な氷ダメージバフが付与されるため火力が飛躍的に向上します【申鶴の性能】。風枠のカズハは拡散による氷耐性ダウンと元素ダメージバフで全体火力を底上げでき、安定感と火力を両立した編成となります。凍結パは敵の動きを封殺できるため、スカークの近接連撃を安全に決めやすくなるメリットも大きいです。 - 炎元素と組む融解パーティ
スカーク + 炎元素サブアタッカー + 炎元素サポーター + 風元素サポーターという構成です。氷と炎で融解反応を狙い、一撃のダメージを底上げするパーティです。例として、スカーク・香菱(元素爆発による持続炎付与)・ベネット(攻撃力バフ&回復)・万葉(拡散)という編成が考えられます。香菱のグゥオパーと旋火輪で継続的に敵に炎元素を付与し、スカークの氷攻撃で融解を起こすことでダメージが1.5倍にブーストされます(逆融解)【※元素反応倍率】。ベネットは攻撃力アップと回復を同時にこなす要で、スカークの火力を底上げしつつHPを維持できます。万葉は炎元素拡散で炎耐性を下げ、さらに自身が炎エレメント付着状態の敵に氷を当てれば融解反応も誘発できます。融解パーティは凍結に比べ敵の動きを止められないリスクがありますが、その分反応ダメージによる瞬間火力は凄まじいものがあります。強敵を短時間で倒したい場面や、元素シールドを素早く割りたい状況で有効です。 - 物理・超電導サポート編成(番外)
スカークが仮に物理ダメージにも秀でている場合(※現状氷アタッカー予想のため可能性は低め)、雷元素キャラと組んで超電導による物理耐性ダウンを狙う手もあります。例として、スカーク・レザー(物理デバフ役兼サブDPS)・フィッシュル(オズによる常時雷付与)・ディオナ(氷共鳴+シールド)など。超電導反応で敵の物理耐性を下げ、スカークの通常攻撃をさらに通りやすくする編成です。ただしスカークはおそらく物理型ではなく元素ダメージ主体になると考えられるため、実際には上記凍結 or 融解パがメインの選択肢となるでしょう。
この他、二人三脚のペア運用としてタルタリヤ(公子)とのコンビも一部で話題になります。タルタリヤの近接クールダウン中にスカークに切り替えて戦う…といったロマンもありますが、実用性では上記の方が勝ります。基本的にはスカークを中心に据え、欠けがちな要素(回復・シールド・バフ・リアクション役など)を他の3枠で補完する形でパーティを組むと良いでしょう。特に**ベネット(攻撃バフ&回復)やカズハ(耐性ダウン&ダメバフ)**といった汎用サポーターはどんな編成でも有効ですので、スカーク加入後も引き続き活躍するはずです。
最新情報・トリビアまとめ
最後に、スカークに関する最新情報や細かいトリビアをQ&A形式でまとめます。
- Q: スカークの声優は誰?
A: 日本語版CVはベテラン声優の能登麻美子さんですgamewith.jp。代表作に『君に届け』黒沼爽子役や『Re:ゼロ』エルザ役などがあり、独特の透明感ある声質でスカークのミステリアスな雰囲気を見事に表現しています。英語版はCat Protanoさんが担当します。 - Q: いつプレイアブル実装される?
A: 公式には未発表ですが、Ver.5.3の生放送ロードマップによれば**「今後6ヶ月以内」(=おおよそVer.5.6前後)に登場予定と示唆されていますgame8.co。また信頼性の高い情報ではVer.5.7**での実装が濃厚とのリークもありsportskeeda.com、いずれにせよ2025年後半にはプレイヤーが操作できるようになる可能性が高いです。 - Q: スカークのストーリー上の立ち位置は?
A: スカークは深淵に関わる重要キャラクターであり、カーンルイアの秘密や**「降臨者(Descender)」**にまつわる情報など、原神の世界の根幹に触れる知識を持っていますgame8.co。師匠であるスータロギがカーンルイアの人物であることから、今後の章(おそらくスネージナヤ章やカーンルイア関連のクエスト)で物語の鍵を握る存在になるかもしれません。実際、彼女が語った「預言」の内容や、神ノウスの正体に関する示唆は物語の伏線となっています。 - Q: スカークの小ネタはある?
A: いくつかあります。例えば**「深廊の終曲」の聖遺物**の一部位「寂遠の契約(Plume)」がスカークの髪飾りとしてデザインに組み込まれていますgenshin-impact.fandom.com。ゲーム内で彼女を見た際、「あの飾りはもしや…?」と気付いた方もいるでしょう。また、スカークはタルタリヤのことを「弟子」と呼びつつも非常に手厳しく、「弱者に語る言葉は無い」と言い放つクールな性格です。しかし深淵で再会したタルタリヤが師匠のペット(=ナルヴァル)と大喧嘩を始めた際にはさすがに呆れ果てるなどgenshin-impact.fandom.com、弟子思いとも取れる一面も見せました。ファンの間では師弟のやり取りに微笑ましさを感じたとの声もあります。その他、彼女が属する深淵やスータロギについてはまだ謎が多く、今後の公式情報やアップデートで追加情報が待たれます。
以上、原神のキャラクター「スカーク」について基本から最新まで徹底解説しました。謎めいた深淵の剣士スカークは、ストーリー面でもゲームプレイ面でも大きな可能性を秘めています。今後プレイアブル化されれば、その独自の性能で新たな戦略が生まれることでしょう。ぜひ今のうちから彼女の情報を把握し、実装に備えてください!
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- 👉 タルタリヤ(公子)徹底解説 – スカークの弟子であるファトゥイ執行官の性能・物語まとめ
- 👉 ファトゥス(ファトゥイ執行官)とは? – スネージナヤの執行官たちの目的とメンバー解説
- 👉 原神 最新アップデート情報まとめ(Ver.5.6) – 新キャラや聖遺物などアップデート情報総ざらい
最後までお読みいただきありがとうございました!スカークの参戦で原神の世界がさらに深みを増すのが楽しみですね。それでは、またティワットでお会いしましょう。楽しい旅を!🎮